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高等教育関係

2021/06/27更新

 

紀要論文等

(5) 伊藤 俊・五條小枝子・馬本 勉 (2021).アクティブ・ラーニングの推進を通じた大学改革の効果検証試論―県立広島大学におけるAP事業の取組を手掛かりとして―」『大学教育実践センター紀要』1, 29-40.

A Tentative Study on the Effect of University Education Reforms Through the Promotion of Active Learning : Focusing on the Acceleration Program for University Education Rebuilding at PUH

 

(4) 五條小枝子・馬本 勉 (2019).全学共通教育科目『地域の理解授業運営改善の検証」『総合教育センター紀要』4, 77-89.

Improvement of a General Education Subject “Understanding of Hiroshima Prefecture”: Focusing on the Effect of the Program Modification.

 

(3) 伊藤 俊・馬本 勉 (2018).「生涯学び続ける自律的な学修者(ALer)の育成に向けた『教・職・学』協働による教育力の向上」『文部科学省 大学教育再生加速プログラム(AP)事業 テーマT(アクティブ・ラーニング)成果報告書』8-11.

 

(2) 五條小枝子・馬本 勉 (2017).全学共通教育科目『地域の理解』授業改善の検証と課題」『総合教育センター紀要』2, 39-43.

Improvement of a General Education Subject “Understanding of Hiroshima Prefecture”: Looking into the Past and the Future.

 

(1) 馬本 勉 (2015).アクティブ・ラーニングを軸とした教育改革の課題〜県立広島大学〜」『大学教育と情報』152, 16-18.

 

発表

(15) 2018.11.24. 大学教育再生加速プログラムテーマT及びテーマT・U複合型共同開催シンポジウム

馬本 勉「アクティブ・ラーナーの育成目指す県立広島大学の取組」

 

(14) 2017.10.28. 平成29年度APシンポジウム&ポスターセッション

馬本 勉・川口博之・伊藤 俊「アクティブ・ラーナー育成を指すFDer養成の取組

 

(13) 2017.08.23. SPODフォーラム2017(徳島大学)ポスター発表

岡田高嘉・門戸千幸・馬本 勉「CLALを通じたアクティブ・ラーナー育成とFDの課題」

 

(12) 2017.07.18. 公立大学協会 平成29年度副学長等協議会 教育改革分科会

馬本 勉「アクティブ・ラーナー育成の課題」

 

(11) 2017.06.10. 大学教育学会第39回大会 ラウンドテーブル「アカデミック・アドバイジング:可能性と課題を考える」

馬本 勉「学修支援アドバイザーから『アクティブ・ラーナー』へ」

 

(10) 2017.03.19. 23回大学教育研究フォーラム(京都大学)ポスター発表

五條小枝子,塩川満久,秋山伸隆,広谷大助,藤井宣彰,吉田倫子・馬本 勉「参加型・行動型アクティブラーニングの実践と検証:全学共通教育科目『地域情報発信論』」の授業づくりを中心に」【ポスター

 

(9) 2017.01.27. 平成28年度広島県高等学校教育研究・実践合同発表会(県立広島大学広島キャンパス)ポスター発表

五條小枝子・馬本 勉「全学共通教育の改革と『広島と世界』

 

(8) 2016.05.18. 新見公立大学FD集会(新見公立大学)講演

馬本 勉「アクティブ・ラーニングを軸とした教育改革の課題;組織的取組へ向けて」

 

(7) 2016.03.17. 22回大学教育研究フォーラム(京都大学)ポスター発表

五條小枝子・馬本 勉「全学共通教育科目「地域の理解」授業改善の試み」【ポスター

 

(6) 2016.03.14 AP事業成果発表ジョイントフォーラム(山口 YIC Studio

馬本 勉「県立広島大学の教育改革とアクティブ・ラーニング」

 

(5) 2016.03.03 比治山大学・比治山大学短期大学部 平成27年度第2APセミナー(比治山大学)

五條小枝子・馬本 勉「県立広島大学におけるAP事業全体のねらい・取組内容の紹介」

 

(4) 2015.09.03. 私立大学情報教育協会 教育改革ICT戦略大会(アルカディア私学会館)

馬本 勉「地域社会での活躍を目指したアクティブ・ラーニングによる人材育成:全学共通教育の改革を中心として」

 

(3) 2015.08.26. SPODフォーラム2015(愛媛大学)

馬本 勉・川口博之・濱田 縁・伊藤 俊「行動型,参加型アクティブ・ラーニングとFD, SD」(ポスターセッション

 

(2) 2015.03.14. 21回大学教研究フォーラム(京都大学)

馬本 勉・中瀬古 晢,塩川満久,五條小枝子「参加型・行動型アクティブラーニグの実践:全学共通教育科目「地域情報発信論」を事例として

 

(1) 2015.03.07. 平成26年度県立広島大学教育改革フォーラム

片山圭巳・R.スチュワート・馬本 勉「生命環境学部『外国語』:英語教員の取組」