高等教育関係
2021/06/27更新
紀要論文等
(5) 伊藤 俊・五條小枝子・馬本 勉 (2021).「アクティブ・ラーニングの推進を通じた大学改革の効果検証試論―県立広島大学におけるAP事業の取組を手掛かりとして―」『大学教育実践センター紀要』1,
29-40.
A Tentative Study on the
Effect of University Education Reforms Through the Promotion of Active Learning
: Focusing on the Acceleration Program for University Education Rebuilding at PUH
(4) 五條小枝子・馬本 勉 (2019).「全学共通教育科目『地域の理解』授業運営改善の検証」『総合教育センター紀要』4,
77-89.
Improvement of a General
Education Subject “Understanding of Hiroshima Prefecture”: Focusing on the
Effect of the Program Modification.
(3) 伊藤 俊・馬本 勉 (2018).「生涯学び続ける自律的な学修者(ALer)の育成に向けた『教・職・学』協働による教育力の向上」『文部科学省 大学教育再生加速プログラム(AP)事業 テーマT(アクティブ・ラーニング)成果報告書』8-11.
(2) 五條小枝子・馬本 勉 (2017).「全学共通教育科目『地域の理解』授業改善の検証と課題」『総合教育センター紀要』2,
39-43.
Improvement of a General
Education Subject “Understanding of Hiroshima Prefecture”: Looking into the
Past and the Future.
(1) 馬本 勉 (2015).「アクティブ・ラーニングを軸とした教育改革の課題〜県立広島大学〜」『大学教育と情報』152,
16-18.
発表
(15) 2018.11.24. 大学教育再生加速プログラムテーマT及びテーマT・U複合型共同開催シンポジウム
馬本 勉「アクティブ・ラーナーの育成を目指す県立広島大学の取組」
(14) 2017.10.28. 平成29年度AP事業シンポジウム&ポスターセッション
馬本 勉・川口博之・伊藤 俊「アクティブ・ラーナー育成を目指すFDer養成の取組」
(13) 2017.08.23. SPODフォーラム2017(徳島大学)ポスター発表
岡田高嘉・門戸千幸・馬本 勉「CLALを通じたアクティブ・ラーナー育成とFDの課題」
(12) 2017.07.18. 公立大学協会 平成29年度副学長等協議会 教育改革分科会
馬本 勉「アクティブ・ラーナー育成の課題」
(11) 2017.06.10. 大学教育学会第39回大会 ラウンドテーブル「アカデミック・アドバイジング:可能性と課題を考える」
馬本 勉「学修支援アドバイザーから『アクティブ・ラーナー』へ」
(10) 2017.03.19. 第23回大学教育研究フォーラム(京都大学)ポスター発表
五條小枝子,塩川満久,秋山伸隆,広谷大助,藤井宣彰,吉田倫子・馬本 勉「参加型・行動型アクティブラーニングの実践と検証:全学共通教育科目『地域情報発信論』」の授業づくりを中心に」【ポスター】
(9) 2017.01.27. 平成28年度広島県高等学校教育研究・実践合同発表会(県立広島大学広島キャンパス)ポスター発表
五條小枝子・馬本 勉「全学共通教育の改革と『広島と世界』」
(8) 2016.05.18. 新見公立大学FD集会(新見公立大学)講演
馬本 勉「アクティブ・ラーニングを軸とした教育改革の課題;組織的取組へ向けて」
(7) 2016.03.17. 第22回大学教育研究フォーラム(京都大学)ポスター発表
五條小枝子・馬本 勉「全学共通教育科目「地域の理解」授業改善の試み」【ポスター】
(6) 2016.03.14 AP事業成果発表ジョイントフォーラム(山口 YIC Studio)
馬本 勉「県立広島大学の教育改革とアクティブ・ラーニング」
(5) 2016.03.03 比治山大学・比治山大学短期大学部 平成27年度第2回APセミナー(比治山大学)
五條小枝子・馬本 勉「県立広島大学におけるAP事業全体のねらい・取組内容の紹介」
(4) 2015.09.03. 私立大学情報教育協会 教育改革ICT戦略大会(アルカディア私学会館)
馬本 勉「地域社会での活躍を目指したアクティブ・ラーニングによる人材育成:全学共通教育の改革を中心として」
(3) 2015.08.26. SPODフォーラム2015(愛媛大学)
馬本 勉・川口博之・濱田 縁・伊藤 俊「行動型,参加型アクティブ・ラーニングとFD, SD」(ポスターセッション)
(2) 2015.03.14. 第21回大学教育研究フォーラム(京都大学)
馬本 勉・中瀬古 晢,塩川満久,五條小枝子「参加型・行動型アクティブラーニングの実践:全学共通教育科目「地域情報発信論」を事例として」
(1) 2015.03.07. 平成26年度県立広島大学教育改革フォーラム
片山圭巳・R.スチュワート・馬本 勉「生命環境学部『外国語』:英語教員の取組」